新着情報|ふじヶ丘保育園・子育てセンター

苦情解決報告

職員からの伝達不足について

2017年5月16日

☆受付日:平成29年2月9日(木)

★苦情申込方法:口頭・お帳面

☆申出者:園児保護者

(内容)

・登園時「しらみになってから、数日経つのでそれまでに、タオルを袋に入れる旨は伝えられたのではないか。やってほしいなら、説明があるべきではないか。説明を受けていないのに、ちゃんとと言われるのは、おかしいのではないか。(午睡用タオル)きれいに洗っているのに、袋にいれるなどとそんなに汚いもの扱いをしなくてもいいんじゃないですか?」と話があった。

その日の帳面にも「昨日、迎えに行った際、『ちゃんと布団はビニールへ入れてください。』と職員に言われた。しらみになったと報告された時、その説明を受けていないのですが、ちゃんと!というのは、いったい何ですか?教えて頂けないと分からないですよね?」という内容の記載があった。

(対応と結果)

・園長、副園長に報告。翌日、該当保護者に対応した職員より状況を聞き、把握を行う。該当保護者へは、不快な思いをされたことに対して、降園時、主任保育士より謝罪を行い、誤解の部分もあったので説明を行った。職員会議でも職員に周知を行った。その後、この件に関する苦情はない。

一覧へ戻る

ページトップへ